顔合わせ食事会をした

f:id:midnightboyz:20170710062303p:plain

夫・義母・母・私の四人で顔合わせ食事会をした。お互い離婚で男親がいないのでこのメンツだけどあんまり緊張しなくてよかったかもしれない……
とはいえもう入籍は済ませてあるし結納もしなかったし私が義母に会うのはGWぶりで、そもそも会うのがまだ三回目だったりした。夫は私を「あきちゃん」と呼ぶのだけれど、義母が「あきらちゃん」と呼んだのにはちょっと驚いた。ていうか初めて呼ばれた。

店は個室ではないものの民家を使った和食料理店で、美味しかったので良し。でも店の場所が判りにくかったな~。最後にデザートのゆずシャーベットが出てきたんだけど、次にコーヒーが出てきて「美味しかったね~」なんて話していたらシフォンケーキが出てきたのには笑った。デザート多いわ。

義母が何度も「あきらちゃんには頑張ってもらわないと」と言っていて、まあ料理ができない上に貯金もなく大したスキルも持っていない私にできることなんて一体全体なんなんだって感じなんだけど(会ったとき「うちの息子と結婚していただいてありがとうございます」って言ってたけどこっちの台詞だ)夫曰く義母は料理ができない人らしいので、そういう部分なのかな~?とぼんやり……「ガンガンこき使ってね」と言われたけれど、夫は私が大好きなので(笑うところ)頼めばなんでもやってくれると思う。私も自分に出来ることなら嫌がらないし。Ingressのbioカードを作ってくれと言われていたので作ろう。思い出した。

初めてお会いしたときは結構無口な方なのかなと思ったけれどそうでもなく、終始ニコニコしていて苦手意識はなくなったかもしれない。最初はお互いあまりにも会話がなかったからなにを話していいか判らなくて会うのが怖かったりした……けどまぁ一安心。義実家と同居というわけでもないので、そこそこ仲良くやっていけたらいいな~

家が決まらない

10月末の引っ越しに向けて目下物件探し中ですが、そもそも探し出すのが早すぎてあまり意味がない気がする。

なぜ10月かというと、夫の転職が11月に控えており、現在の職場にギリギリまで残って仕事をするそうなので、テキトーなバイトをしている私が先に引っ越して荷物を受け取ったりある程度片付けたりしたいから……なんだけど掃除がもうマジで死ぬほど苦手なので怖い。苦手ってか面倒なんだよな~きれい好きの人からしたら信じらんないんだろうけど掃除機かけるのも億劫だしゴミを捨てに行くのも面倒で……万年床なんですよね実家が。三人兄弟なんだけど六畳の部屋に全員詰め込まれてるからそうするしかないんだけど。布団くらい上げられるんじゃないの?(できるけどすぐ忘れる)

実家ぐらしなので大きな家電を持っていく予定はなく、いまからできることと言えば冬服を詰めたり靴をしまったり……?職探しもあまりにも早い。やりたい仕事はあるけど引っ越し先にもあるかな~どうかな……あるといいな。名古屋にあるんだからあると思うけど。

んで家なんだけど、水回りはどうしても妥協したくない~と下の記事で書いた。写真で見てるから気になるだけで、実際暮らしたらそんな気になんないんじゃないの?と思い始めたので、まぁあんまりにも汚いとか古いわけじゃなかったらいいか、と思うようになった。夫の妥協できないところは二階以上・オートロックで、私としてはその二つは別にどっちでもいい。二階以上はいいけどオートロックをそんなに信用していないのもある……前の人に付いていけば入れちゃうし。ホームセキュリティにも興味があるっぽいけど、そんなに心配してくれなくても……家にいつも一人なわけじゃないし……私も仕事行くし……と思ってる。いや心配してくれるのはありがたいんですけどね。埼京線って痴漢が多いらしいね、と話したら私は埼京線に乗るのを禁止されました。ウケる。

家探し、ある程度の候補が見つかったら8月くらいには内覧に行きたいと思っている。関西・東海の人間が関東に引っ越すので土地勘なんかあるわけない。夫の仕事の関係で土日しか行けないだろうけど行きたいな。住むの秋ですって言っても断られないだろうか。

家の間取りを見るのは元々好きな方だけど、希望に合うのが見つからなくて流石に疲れた……。

広告を非表示にする

必要なものが判らない

秋に引っ越しを控える26歳女です。実家から一度も出た経験がなく、引っ越しこそ二度経験しましたが9歳の時(市内)と19歳の時(町内)だったので地元から出たことすらありません。つーかこんなの引っ越し経験有りって言うのか?

11月からは待ちに待った新婚生活なわけで、夫も私も実家ぐらしなものだから必要なものが大量にあります。家探しもそこそこにインテリア実例サイトとかも見てますが、家が決まってないせいなのか全然ピンと来ない。現段階で自分が欲しいもの、必要だと思うものをリストアップして備忘録にしたいと思います。

個人的にほしいもの
・二人がけソファ
 喧嘩した時にあるといいらしい。という情報を鵜呑みに。
・ペンタブが置けるサイズのテーブル
 今自室にテーブルがないんです……押入れを改造してPCを置いている
・オーブン機能のついた電子レンジ
 家になかったことがないので、ないと困る気がする(気だけ)
・姿見
 あるにはるんだけど、場所が悪くて全く使ってない。玄関にほしい
・空気清浄機
 喫煙者なので。辞めたい。Vapeも新しいの欲しい……
・本棚
 流石にBL同人誌は持っていかないけど、本は買うので
・無印の壁に付けられる家具シリーズ
 フェイクグリーンとか置きたい。あとなんか玄関に腕時計とか。
・電動自転車
 免許がないので移動はケッタ。電チャリなら坂も楽かな~と。
 重い物を運ぶときにいいんじゃないかと予想

ロハコでお気に入りに入れたもの
・米、水
 重いから運んでほしい。免許がないので
ティッシュペーパー、トイレットペーパー
 自分で買った経験がない。家族が買ってきてくれている。
・掃除道具
 クイックルワイパーとトイレ用のを。夫は掃除機が好きらしい。
・各種調味料
 名古屋生まれなので赤味噌が好き……夫はなんでもいいらしい。
 料理のさしすせそ、お酢はあんま使わないそうな
・油
 オリーブオイル、サラダ油、ごま油。
 夫がオリーブ嫌いらしいからサラダ油も入れたけど、いるのかな?
・ラップ、アルミホイル、クッキングシート
 当たり前みたいにあるから忘れそう。クッキングシートも一応
・各種洗剤
 キッチン周り、風呂、洗濯用。洗濯機の使い方も知らない……
 買ったやつはカインズとか3coinsの詰替えボトルに入れたい。
・歯磨き粉とマウスウォッシュ
 前者はともかくリステリンはいるのだろうか?うがい薬のがいいかな?
 ていうか歯ブラシも買おうね。月一交換ですよ
・常備薬
 ロキソニン、胃薬、絆創膏……私はロキソニンさえあれば大丈夫だけど
 夫は結構薬を飲むので、彼に聴いたほうが早い。風邪薬もいるかな?
 体温計も婦人体温計しかないから一つは必要かもしれない。あとマキロン
・生理用品
 これも母が買ってきてくれているので……いくつあっても困らないし。
・コンタクト洗浄液
 いまは妹と折半。私しか使わないので、いまより減りが遅いかも
・シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ
 本当は全部LUSHにしたい!けどお高いので。従業員になったら買おうかな。

必要だと思うもの
・カーテン
 遮光カーテンはマストでしょう。かわいいのがいいな~。掃除ってどうやるんだ?
・冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、掃除機、電子レンジ、トースター
 夫がヨドバシで買ってくれることでしょう
・ホットプレート
 私はいらないと思うんだけど夫は必要って言うんだよね。言うほど使うか?
・ゲームのできるモニター
 子供が生まれるまでテレビはいいかな。二人ともほぼ見ないので。
・玄関マット
 いまの家にはないけど、あるとかわいい
・スリッパ
 夫は嫌いらしいけど全室カーペットもなぁ~……私はスリッパ好きです。
・キッチンマット
 これは必要だと思う。家にもある。
・扇風機
 夫がエアコンに弱いので。私は全然平気です。
・こたつ
 あるのとないのじゃ生活レベルが違うと思う
タブレット
 必要なんじゃないか!?必要な気がする!
・壁掛け時計
 リビング、自室、洗面所に欲しい。洗面所はなんとなく。いらないかな?
・ゴミ箱
 私の地元は厳しいけど引越し先はどうだろう。三つくらいいる?
・文房具
 はさみ、糊、カッター、セロテープ、油性ペン……
 お道具箱みたいなのを用意しておいたら便利かもしれない。
・食器
 とりあえず二人分。引越し先に知り合いはいないので、呼ぶこともなさそう

リストアップしてみたけど、やっぱり判らない……一人暮らしくらい経験しておけばよかったと後悔するけれど後の祭りだね。家具家電はどうせならかわいいのが欲しいけど、最初はだいぶお金が飛ぶし我慢かな。妥協できないところも出てくるだろうけど、いまはまだ判んないし。判らないことしかない。

妥協といえば家探しで私が一番気にしているのは蛇口です。キッチン、お風呂、洗面所の蛇口に好き嫌いがあるので、どうしても古いところは避けてしまう……リノベーションしてあっても水回りは古かったりするもんね。なんでだよ。そこもやってくれよ。蛇口だけ勝手に変えたりできるのかな?と夫に聞いたら「できるだろうけど、普通はしないだろうね」と言われたのでしてもらえなさそうです。夫もこだわってくれ。

結婚しました

6月25日に交際していた三つ年下のフォロワーと結婚しました。自分が結婚できるとは思っていなかったので違和感がすごい。

というのも17歳の時に付き合っていた一つ年上の男のことがずっと好きで(三回くらいやり直したけど全部振られました)、しかし彼がもう一度私のことを好きになることはないと確信しており、私は彼より好きになれる男性を長らく見つけられず(九年くらい……)ああこのまま一人で死んでいくんだなぁ~と思っていたのです。好きな男性ができてよかった。

私は名古屋、夫は神戸に住んでおりまぁ遠恋です。お互い実家暮らしで、どうしても6月25日に籍を入れたかったので本当に籍だけ入れました。変わったことといえば私の苗字くらいなのでまったく実感がありません。どうでもいいけど芸能人と同姓同名になり、サジェストされるので大変楽です。

秋頃に夫の転職で関東へ引っ越すことが決まったので、その時に同居スタートになるかと思います。不思議だね~。結婚指輪も籍を入れた後に買いに行ったのでまだありません。普通は先に買うものらしいですね。両家顔合わせも来月です。

夫は仕事の関係でなんどか単身赴任?短期の一人暮らしの経験があるそうですが、私は一切ありません。旅行の時以外はすべて実家です。お弁当くらいは作れますが得意料理なんて卵焼きくらいのものだし、洗濯機の使い方は知らないし、更にとんでもない世間知らずです。年下の彼氏にすべての事務作業を任せる体たらく……私が歳上なので姉さん女房だねなんて言われることもありましたがそんなことはまったくありません。知能が中学生で止まっています。九兆円ほしい。

母親が「まだ結婚は早いんじゃないかなぁ」と言っていましたが、私もそう思います。そろそろ三十路が見えてきましたが、年だけ重ねていっているだけで中身は本当に成長していない……夫もよく結婚してくれたな。愛でカバーできるといいですがどうなんだろうな~。

一月に最低でも一度は会っていた遠恋カップルですが、当然前日は必死にスクラブをしてボディークリームも丹念に塗り込み髪の毛はいつもより良いトリートメントをして洋服もちょっといいのを着たりします。今年のゴールデンウィークなんかは3日からずっと一緒にいたので長かったですが、本当に「いいところ」しか見せていないのであまりにもズボラすぎるところや適当すぎるところは治そうと思います……。仕事もいまはテキトーなのやってるんで引っ越したらちゃんとします……。ネイルサロンのレセプションやりたいんですよね。友人がネイリストを目指して日々勉強していて、検定の際にハンドモデルとして何度かお手伝いをしたことがあります。私は爪が小さくアートしづらいんですが、「材料の減りが遅くてありがたいよ」と言ってくれます。優しい。検定の練習なんかに付き合っていて意外とやることが多いのに驚いたのですが、ネイリスト達がネイルに集中できるように事務作業全般や簡単なアシストをしたいなぁと思うようになりました。名古屋で探したけどレセプションだけ募集しているところはすごく遠いところにしかなかったです。最初は神戸へ引っ越す予定だったのでよさげなところがちらほらあったけど関東に引っ越したらまた探さなきゃ~。

あ、あと三十路が近いのに貯金が一円もないんです。逆にすごい。夫は家族に言われてやっていたそうですが当然あてにしてはいけないので引っ越しまでに少しでもいいから貯金したいな……。いやもう本当にいままでどうやって生きてきたんだろう。謎だ。実家があってよかったね。

元々ソシャゲへの課金もほぼなく、大量に買っているものは化粧品くらいなのでそこそこセーブしつつ質素でも楽しい暮らしができたらな~と思います。

広告を非表示にする

【身内向け】かわいいアイドルちゃん達

せっかくなのでカードも紹介しますね。

春日未来
f:id:midnightboyz:20161025184107j:plain
顔にバカって書いてある。かわいい

木下ひなた

f:id:midnightboyz:20161025184204j:plain
この子は方言が強くてかわいいので、親しみを込めて「おばあちゃん」と呼んでいます。おばあちゃんかわいい

ジュリア
f:id:midnightboyz:20161025184235j:plain
本名不明。亜美真美が「ぷぅちゃん」と呼んでいるので、名字が黃熊とかなのかもしれない。ロックなアイドルです。

高山紗代子

f:id:midnightboyz:20161025184336j:plain
和服似合うなぁー!眉毛もいつもみたいにキリッとしてなくてかわいい

田中琴葉

f:id:midnightboyz:20161025184423j:plain
こう見えてアイスが好きらしい。かわいい。

天空橋朋花
f:id:midnightboyz:20161025184448j:plain
「朋花様」の相性で知られる朋花様。くつろぐ女神さまかわいい

箱崎星梨花

f:id:midnightboyz:20161025184529j:plain
このアイスガシャはみんなかわいかったんだよなぁ~~~~

松田亜利沙

f:id:midnightboyz:20161025184557j:plain
ちょっといつもより垂れ目じゃない?かわいい。曲名カードかわいい。サインださい。

最上静香

f:id:midnightboyz:20161025184633j:plain
いつも顔がキリッとしてるのにふにゃふにゃでかわいい

望月杏奈

f:id:midnightboyz:20161025184708j:plain
いつもより等身が高く見える。カチューシャがかわいい

矢吹可奈

f:id:midnightboyz:20161025184745j:plain
羊だ。かわいい。パンツみじけーなー!?

 

エミリー

f:id:midnightboyz:20161025190041j:plain
エミリーのサインおもしろいでしょ。笑顔がかわい~ね~

大神環

f:id:midnightboyz:20161025190136j:plain
幼稚園児みたいでかわいい。実際周りは園児だけど

北上麗花

f:id:midnightboyz:20161025190214j:plain
歌姫っぽい。頭おかしく見えない。かわいい

高坂海美

f:id:midnightboyz:20161025190240j:plain
これはかわいいってかカッコイイだけど、セーラー服なのにカッコイイ

佐竹美奈子

f:id:midnightboyz:20161025190317j:plain
エッチなのでフィギュアが出ました。

島原エレナ

f:id:midnightboyz:20161025190340j:plain
確かに後ろの茜ちゃん人形に目がいくけど、このエレナちょっと美少女すぎる……

永吉昴

f:id:midnightboyz:20161025190416j:plain
むかーしのイベントでロケット団っていうユニットがありまして、それがこの三人だったんだけど、カードになって嬉しかったね~っていう絵。

野々原茜

f:id:midnightboyz:20161025190503j:plain
見てこれメッチャかわいくない!?うちのアイドルやばくない……?うわっ……うちのアイドルかわいすぎ……?

馬場このみ

f:id:midnightboyz:20161025190541j:plain
完全にカレーのお姉さんだ。かわいい。

福田のり子

f:id:midnightboyz:20161025190600j:plain
プロちゃんにバレンタインのチョコを作ってきたから渡したいんだけど、恥ずかしくてちょっと照れちゃってるんだよ。かわいいね。あとなんかエッチな格好してる。

舞浜歩

f:id:midnightboyz:20161025190651j:plain
いつもはパンツスタイルが多い子なんですが、スカートだし白タイツだしでアイドル100%すぎてかわいい。

真壁瑞希

f:id:midnightboyz:20161025190727j:plain
担当が「これが一番好き」って言ってたので、これにしました。

百瀬莉緒

f:id:midnightboyz:20161025190814j:plain
完全にAV女優みたいな名前だし、AVのパッケージだと思う。

横山奈緒

f:id:midnightboyz:20161025190843j:plain
衣装がかわいいよね……。奈緒ちゃんも顔にバカって書いてあるな。

 

伊吹翼

f:id:midnightboyz:20161025191037j:plain
これノーブラなんだよ。やばくない?

北沢志保

f:id:midnightboyz:20161025191144j:plain
私和服好きなんかなぁ?髪アップだしかわいいよね。

篠原可憐

f:id:midnightboyz:20161025191359j:plain
後ろの春香も含めてかわいいよ……。

周防桃子

f:id:midnightboyz:20161025191535j:plain
子供だからこんなブリブリの服を着てもいいのだ。かわいい。

徳川まつり

f:id:midnightboyz:20161025191642j:plain
よく見たらすげえコート着てるな。

所恵美

f:id:midnightboyz:20161025191744j:plain
そう私はチャイナ服が大好き!

豊川風花

f:id:midnightboyz:20161025191914j:plain
風花ちゃん、ちゃんと着込んでる方が絶対かわいいからこういうカード増えて……

中谷育

f:id:midnightboyz:20161025192058j:plain
見て!指輪してんの!ロリコンプロデューサーめ!!

七尾百合子

f:id:midnightboyz:20161025192139j:plain
これ自引きしたってのもあるけどせくちーでかわいい。足エロいな。

二階堂千鶴

f:id:midnightboyz:20161025192236j:plain
み、みんな同じ顔だ 加工がかわいいよな

宮尾美也

f:id:midnightboyz:20161025192317j:plain
これパースも背景も色もおかしくない?ミリオンいち狂った(誉めてる)カード

伴田路子

f:id:midnightboyz:20161025192443j:plain
うわっ誰だこの美少女……

身内向けミリオンライブの話

とりあえずこの動画を見て下さい。

見てくれました?二つ合わせて一時間弱ありますね。でもきっと「これいいな」って思う曲がいくつかあったと思います。その曲をいますぐiTunesで買え!なんてことは言わないので、ミリオンライブのCDについて説明します。

2016年10月現在、ミリオンライブには4種類のシリーズがあります。

一番最初に出たCDはLIVE THE@TER PERFORMANCE。通称「LTP」です。LTP01~13まであって、01はミリオンライブの主題歌の「Thank you!」を収録しています。02以降は本家ASのアイドル13人を含んだ50人を5人ユニットに分けて、そのユニットごとの曲とソロ曲、ドラマが収録されています。ソロ曲は勿論このユニット曲もいい曲ばかりです。

次に出たのがLIVE THE@TER HARMONY。通称「LTH」で、上の動画はこのLTHのCDのメドレーです。このCDはゲーム本編で「プラチナスターライブ編(通称PSL)」というイベントをやっていて、そこで結成されたユニットのアルバムです。これも5人1ユニットで、ユニット曲とソロ曲が収録されています。ドラマはないです。その代わり1stliveで発表された新曲「Welcome!」が全てに収録されています。

3作目はLIVE THE@TER DREAMES(通称「LTD」)。LTD01は未来・静香・翼(通称「信号機」)が歌う「Dreaming!」(余談ですが、アイドルマスターの10stLIVEで突然発表された新曲です)。これまでのLTPやLTHはソロ曲を収録していたけれど、LTDにソロ曲は一切なく、全てがデュエット曲になってます。こちらにはドラマも収録。アイマスのメインである春香とミリオンのメインである未来のデュエットや、ミリオンで人気の高い杏奈と百合子のデュエットなんかが収録されています。

そして4作目はTHE@TER ACTIVITES(通称「TA」)。これは「ミリオンライブのアイドル達が映画に出ることになり、その役にピッタリのアイドルを投票で決める」というイベントをゲーム上でやっており、そこで1位になったアイドルが抜擢されています。現在リリース中で、TAは02まで発売されています。

敢えてシンデレラガールズと比較をしますが、ミリオンライブ一番の強みは「37人全員に声がついている」こと。デレステからシンデレラを知った人は、「この子好みなのに声がついていない……」ということもありますが、ミリオンライブには既に全員がソロ曲を2曲もらっています。そしてこれは贔屓目ですが、すべての曲のクオリティがとっても高い!というわけで、私が特に好きなミリオンのCDを紹介します。アイドルのことは後々知っていってくれればいいよ。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 03 アイドルマスター ミリオンライブ!
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 03」
参加アイドルは我那覇響・春日未来・横山奈緒・望月杏奈・豊川風花。
まずこの曲に収録されている「PRETTY DREAMER」がマジで楽しい!LIVEではUOウルトラオレンジ。めっちゃ光るオレンジのサイリウム)をバキバキ折ってコールしまくれる、楽しい曲です。
未来ちゃんの「素敵なキセキ」や奈緒の「ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン」、杏奈の「Happy Darling」もテンションブチ上げ間違い無しだし、響の「Rebellion」は765ファンからもとても人気のあるクールな曲。そして私の担当アイドル風花ちゃんの歌う「オレンジの空の下」は彼女の声を最高に活かしたオシャレかつ優しい曲です。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 09 アイドルマスター ミリオンライブ!
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE09」
まずジャケットが目を惹くこのアルバム。参加アイドルは秋月律子佐竹美奈子、木下ひなた、松田亜利沙。
ユニット曲の「Hello コンチェルト」はオリジナルメンバーがいない時でもLIVEで歌っちゃうくらい楽しい曲。百合子役の伊藤美来さんが参加してることが多いので、百合子の曲とたまに勘違いします(どうでもいい)。
律子の歌う「GREEDY GIRL」は律子を知っている人なら気持ちよくなるかも。ひなたの「あのね、聞いてほしいことがあるんだ」はしっとりでかわいく、美奈子の「スマイルいちばん」は次のソロ曲「SUPER SIZE LOVE!!」を聴く前に絶対聴いてほしいです。
そしてこのアルバム最強はありさちゃんの「チョー↑元気Show☆アイドルChang!」(読み方は「ちょーじょーげんきしょうあいどるちゃん」)。私は電波ソング大好き人間ですが、これなくしてありさちゃんを、ひいてはミリオンライブを語れないのではと錯覚するほどの名曲。元気のない時に聴くと元気になれちゃうよ。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 02 アイドルマスター ミリオンライブ!
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 02」
未来ちゃんがリーダーを務める「乙女ストーム!」のアルバム。ユニット曲の「Growing Storm!」の歌詞は新人アイドルらしくって初々しくてたまりません。瑞希の「…In The Name of。…LOVE?」はアイドルソングというよりはキャラソンだけど、瑞希らしさの詰まった一曲。杏奈の「VIVID イマジネーション」もハピダリとはまた違った杏奈らしさ、百合子の「空想文学少女」は曲名が完璧すぎる!未来ちゃんの「未来飛行」、翼の「Believe my change!」は二人の新たな一面を知れる曲です。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 04 アイドルマスター ミリオンライブ!
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 04」。
千早がリーダーを務める「エターナルハーモニー」のアルバム。このユニット曲、「Eternal Harmony」は私がミリオンで一番好きな曲です!是非PSLのエタハストーリーを読んで、千早がどんな子か知った上で聴いてほしいです。
まつり姫の「カーニヴァル・ジャパネスク」は通称「ルミルミ音頭」なんて呼ばれている楽しい曲。夏に聴きたい!ジュリアの「プラリネ」はいろんな解釈ができる曲で、ライブでは泣いてるプロちゃんがたくさんいました。風花ちゃんの「bitter sweet」は私の理想の「風花ちゃん」。エミリーが歌う「君だけの欠片」は所謂スルメ曲なので何度も聴いてほしい。そして千早の「Just be myself!!」。千早の曲としては初めての感嘆符、そして伸び伸びと嬉しそうに歌う千早ちゃん……千早Pの私は感動しちゃったよ。

アルバム単位でなく好きな曲は上げだしたらキリがないので、最終的には全部CDを聴いて下さい。Youtubeに視聴動画も公式が上げてくれてるし、ゲーム上で視聴することもできるよ。全部聴いて。全部いいんだわ……。

 

ミリオンライブの強みである「曲」を紹介したので、アイドルの紹介をします。

f:id:midnightboyz:20161025142029j:plain

アイドルマスターにはメインの3人組がいて、それを信号機と呼びます(イメージカラーが赤青緑OR黃だから)。モガミンは信号機の青で、ゲッサンで連載していた漫画(通称「ゲッサンミリオン」)では主人公より主人公していました。
モガミンはずっとアイドルに憧れていました。しかしお父さんが厳しい人で、「アイドルをしてもいいのは中学生まで」と言われています。なので「時間がない」と言っています。まあミリオンライブはサザエさん形式なのでモガミンが中学を卒業することはないんですが……。歌うことが大好きで、アイマス内で「歌姫」と呼ばれている千早ちゃんを尊敬しています。仲良しのアイドルは星梨花、未来ちゃん、翼。PSLで同じユニットだった志保とはよく衝突していますが、お互い認めあっているようです。

f:id:midnightboyz:20161025142443j:plain
PSLで「灼熱少女(バーニングガール)」のリーダーを努めた琴葉。絵に描いたような真面目な女の子で、委員長タイプです。自己評価が低く落ち込んでしまうことが多いみたいですが、「みんなを感動させるアイドルになるのが夢」と言っているので、応援したいですね。私はアイドルを目指してアイドルになった子が大好きです。だからセカンドレイプとかはやめよう。
面倒見がいいので仲のいいアイドルも多いですが、特に恵美・エレナと仲がよく、「トライスタービジョン」というユニットもあります。超どうでもいいけどプロちゃん達も仲が良いです。

f:id:midnightboyz:20161025142819j:plain
紗代子はすごいぞ。目が悪くて眼鏡をかけているのですが、ステージ上では↑のように外しています。でもコンタクトはしてません。眼鏡をかけた黒髪の女子高生ですが、こう見えてすべて努力で解決させようとする超熱血体育会系です。ウソだろ。ちなみにステージに立つ時眼鏡を外すのは「眼鏡と一緒に弱気な私を置いてくる」らしく、もしかしたら努力で視力もなんとかしてるのかもしれない。紗代子はすごいな。余談ではあるが松岡修造をモチーフにしているらしいので、それをイメージしてもらえば判りやすいと思う。眼鏡で黒髪なのにね。同じ眼鏡の律子とは全然タイプが違う。
声優の駒形友梨さんの歌唱力がズバ抜けていて、LTHでのソロ曲「vivid color」は必聴。

f:id:midnightboyz:20161025143649j:plain
ミリオンで一番ウザいかわいいアイドル、野々原茜ちゃん。とてもかわいい。かわいいけどお調子者。一度やったら覚えちゃうからレッスンをサボったりするので、そういうところはプロちゃん良くないと思うぞ。でも叱られたらちゃんと謝れる。
ケツみたい……もとい猫みたいな口をしていて、実際猫耳をつけているカードもたくさんある。プリンが好きで、冷蔵庫に入れておいたプリンを食べられたこともある。かわいそうな茜ちゃん。他のアイドルにヘンなあだ名をつけることが多いが、ミリオンには亜美真美という最強のあだ名師がいるから目立たないね。フレンドリーな性格なんだけど、PSL編でモガミンがみんなの名前を呼ぶカードあったじゃん?あそこで「星梨花、志保、野々原さん、麗花さん」って呼んだの、プロちゃん忘れないからな!

f:id:midnightboyz:20161025144159j:plain
こう見えても二十歳の北上麗花さん。ハッキリ言おう。ミリオンライブで一番頭がおかしい。ラッパを吹いているカードで「ぷっぷかぷー♪」と言っていたので、「ぷっぷかさん」と呼ばれています。茜ちゃんとコンビを組んだときも「ぷっぷかプリン」という名前だったので、公式ですね。歌がお上手でいらっしゃるので、「Daの歌姫」と呼ばれている。LTHのソロ曲「サマ☆トリ」はすごく楽しくて麗花の趣味であるドライブ中に聴きたい曲だけど、麗花の運転する車は絶対に乗りたくない。

f:id:midnightboyz:20161025145147j:plain
私の担当アイドルの話もさせて下さい。のり子はプロレス観戦が好きな18歳で、女の子らしい格好とかにちょっと照れがあるかわいい18歳です。乗ってるスクーターは「クラウザー号」で、LTPの曲もスクーターの曲だったりする。
「一度っきりの人生、思いっきり楽しもうよ!」という台詞があるようにポジティブな性格。プロちゃんにコブラツイストしちゃうくらいにはスキンシップも多くて、多分「友達にほしい女の子」ポジションなのかな……。ちなみにとってもナイスバディで、おっぱいが大きいです。おっぱいを全面に押したカードもあるよ。

f:id:midnightboyz:20161025145500j:plain
北沢さんは弟思いな14歳。クールなんだけど、ピースしときゃいいと思ってるのでよくピースをしている。あと猫が好き。好きだからサインにも猫を描いた。
真面目でストイックな一匹狼で、群れるのがあまり好きじゃない中二病お年頃。モガミンともよく衝突していて、ゲッサンミリオンでは喧嘩(?)しつつもお互いを高めあっていました。モガミンと北沢さんのカップリングは人気があるんだけど、「しずしほはBL」とか言われちゃう始末なので、腐女子にもいいかもね。
片親なのでそのことをいじると怒られるので気を付けて下さい。ちなみに静香は「プロデューサー」って呼ぶんだけど、志保は「プロデューサーさん」って呼ぶのでかわいいですね。絶対に静香とスリーサイズを比べるんじゃないぞ。

f:id:midnightboyz:20161025145849j:plain
はいほー!姫は姫なのです。こう見えて19歳なのですよ。ほ?年齢なんてどうでもいい?確かにそうなのです。姫はいつでもお姫様なんだから……ね?
わんだほー!でびゅーりほー!なお姫様になるために、姫は日々頑張っているのです。だからプロデューサーさん、まつりを姫にしてほしいのですよ。あ、でも徳川って呼んだらどうなるか……ね?

f:id:midnightboyz:20161025150142j:plain
22歳でボインボインな風花ちゃんは自分のおっぱいを気にしています。おっぱいがデッカイのでエッチな仕事ばっかり来ます。どうでもいいんですがGREEは下着NGなのでみんなノーパンノーブラですが、おっぱいがデッカイ風花ちゃんも勿論下着なんて軟弱なものは付けていません。あ、風花ちゃんも猫が好きで猫カフェとか行きます。猫好き多いなこの事務所。
前職は介護(うろ覚え)で、人を癒やすのが好きな風花ちゃん。正統派アイドルを夢見てやりたくないグラビアの仕事もします。安心して風花ちゃん、男の人たちは風花ちゃんにバッチリ癒やされていますよ。でもエロ仕事したくないなら事務所移った方がいいよ。風花ちゃんのこと大好きなプロちゃんである私が言うんだから本当だよ……。

 

収集がつかないね……。
ミリオンライブははっきり言ってゲームがマジでクソつまらないのであまり勧めづらいんですが、とにかく最初の動画を見て、それから考えてもいいかもしれません。なんせ37人もいるので、きっと好きな子が見つかると思うよ。

LUSH厨腐女子が使っている化粧品の話

www.nagoyamisato.com

この記事を読んだとき、「あ~やっぱ高いの使うよね」と思いました。
私はあまりデパコスを持っていないのですが、高いだけあって見た目がかわいい。(自分のキャラに合うかは置いといて)JILLSTUARTとかLADUREEとかウワー!ほしい!って思う。ジルはともかくラデュレなんてひとつも持ってませんが。

llama.hateblo.jp

んで、こっちはこっちで「すげーわかるな」と思いました。
もう見たことあるやつしかないもん。名前も覚えてるもんねCANMAKEのマシュマロフィニッシュパウダー。前買ったんだけど一週間くらいでなくしたので使い心地は覚えていない。

私としてはふたつの記事の中間で、いいのも持ってれば安いのも使ってるよみたいな感じなんだけど、そういう人も多いのかな?と思ったので自分の使っている化粧品を紹介します。2012年からの名誉LUSH厨ですが、退職してから足が遠のきました。働く前が一番買っていた気がする。

エテュセ ジェルムース 165g

エテュセ ジェルムース 165g

 

どこにでも売ってるからサンプリングしたことある人もいるかなと思うんですが、出てきたジェルを肌に乗せると泡になるのね。アメージング!

銭湯によく行くんだけれど、LUSHのブラックポットはかさばるし洗顔フォームは泡立てネットを持って行かなくちゃいけないし面倒くさいよねってことでこれにしました。PLAZAで1,600円くらい。少量で済むので多分コスパいい。
流したあとはつっぱらない!毛穴の汚れが取れてるかは分からん。でも使ったあとノズルから泡漏れするのが気になる…蓋つけっぱだと蓋の中が泡でいっぱいになる。使い方が悪いのかしら。
ちなみにLUSH時代は冬のみ毎日が晩餐・他シーズンは天使の優しさを使っていました。乾燥して粉拭くんだよね……。 

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ 200ml

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ 200ml

 

 

  

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

この3つ、いまさら説明する必要はない。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

 

 正直三日前とかから使い始めた(いつもは下地を塗らない)んだけど、600円だし買ったほうがいいと思う。でも確かにテカリは下地を塗ってない日より気にならない気がした。  

 赤みがひどいので一時期使っていた。2,000円くらい?なくなるのが早いのでコスパはあまり良くない。店舗も変な場所にあるので買いに行くのが面倒。見た目はかわいい。

ミシャ Мクッションファンデーション No.23 自然な肌色 15g

ミシャ Мクッションファンデーション No.23 自然な肌色 15g

 

 マツキヨに売ってた。1,000円。ミシャは店舗に行かなきゃ買えないと思ってたんだけど薬局に売ってるならホイホイ買うに決まってるだろ!
数年はBBクリーム+パウダー(後述)だったからファンデーションなんて100000000年ぶりに使ったけどカバー力がすご~い。肌めっちゃ明るくなる。あとテキトーに塗ってもなんとかなるからズボラな人にいいと思う。私とか。  

 アナスイは香りがいいよね……。少量で伸びるのでコスパはいいかもしれない。可もなく不可もなくだったからアナスイである必要があまりなかった。

COSME DECORTE コスメ デコルテ AQMW フェイス パウダー #11 luminary ivory 20g [並行輸入品]

COSME DECORTE コスメ デコルテ AQMW フェイス パウダー #11 luminary ivory 20g [並行輸入品]

 

コスメデコルテはこれしか使ったことがない。5,000円くらい?でもこれすっっっっっっごい良い!なにって減らない。去年の11月とかに買って3月に結構な量こぼしたんだけどまだ半分以上ある。毎日使ってるのに全然減らない。怖い。
私はそこそこ色白なんでこの11を使ってるけど塗り過ぎなければ真っ白けにはならない。ただあまりにも減らなさすぎてまたカウンターに行くのが怖い。 

 アナスイ。値段忘れた。これも全く減らない。多分二年前とかに買った。
リボンの形がかわいいので気に入ってるしKATEのやつより断然使いやすい。多分ブラシがちょっと長めだからなんだろうな~。持ち歩くと割れるらしいけどアイブロウは持ち歩かないので割れたことないです。アナスイのチークは昔割れた。 

 キャンメイク。500円とか?これも減らない……先日やっと二つ目を買った。色はCL01。チークが大好きでおてもやんになるくらい塗る人間だからパウダーのがいいのかな~と思ったけどそんなことはなかった。 

 ちなみにアナスイのチークが割れて悲しかったときにこれも買った。4,000円くらいだったかな……パウダーなので持ち歩いても割れない!と思って買ったんだけど結構派手に色つくし持ち歩くにはデカいしピンクピンクしすぎててあまり使ってない……かわいいけどね。  

資生堂 アイラッシュカーラー 213 匠の技

資生堂 アイラッシュカーラー 213 匠の技

 

 本体も安けりゃ替えゴムも安い。薬局にある。言うことなし!

ドーリーウィンク クリームアイシャドウ 01 ゴールド

ドーリーウィンク クリームアイシャドウ 01 ゴールド

 

 シャドウベースなんだけどこれもマジで良い!ずっと使ってる。持ってるシャドウが色あんま乗らないな~って人は絶対使ってほしい。1,000円。ドンキとかにもある。ただラメがすごくて、私はラメが好きだからいいけどラメが苦手なひとはやめておいたほうがいい。キャンメイクのがいいかも?使ってないから判らない……

 有名ピンミラ。所謂恋コスメ。関係なさすぎる。 

インテグレート スイートトリックアイズ BE313 2.5g

インテグレート スイートトリックアイズ BE313 2.5g

 

 当時の限定色だった。涙袋メイクが流行りだした時期で、みんな持ってた気がする。特に書くことはない。 

 茶色のアイライナーが欲しくて買った。多分一生使うと思う。それくらい好きで、何本使ったか判らない。いろんなアイライナーを試したけれどこれより書きやすくてはっきり色が出るのはなかった……。赤っぽい茶色はイヤだったんだけどこれはほどよく暗くていい感じ。黒は抵抗ある人にもいいと思う。あとめっちゃ書きやすい。 

 紫はくすみをとばしてくれるからいつもクマがある腐女子にもピッタリだと思う。あと無印は安い。  

メデコ くっつきませんカラ ブラック 6g

メデコ くっつきませんカラ ブラック 6g

 

 一瞬ネットで話題になった。つけまを付けるのでマスカラはほとんど塗らないが、下まつげだけたま~に塗る。下まつげにはビューラーをしないのでくっつかないかどうかは知らない。マスカラも黒ではなく茶色です。

銀座コスメティックラボ EYEMAZING 小森純シリーズ つけまつげ NO.003

銀座コスメティックラボ EYEMAZING 小森純シリーズ つけまつげ NO.003

 

 つけまつげが好きです。これも販売した当時からずっと使ってるんだけどもう薬局には売ってなくて、ドンキに行かないとない。昔は3つで1,000円(それでも益若つばさは2つで1,200円とかしてたから安い)だったんだけどいまは5つで1,000円とかになった。安い。ありがたい。 

D.U.P アイラッシュフィクサー EX 552

D.U.P アイラッシュフィクサー EX 552

 

 説明不要。かわいい限定デザインが出ていると買ってしまう……。どうせ消えるのに。

 YSL。4,000円くらい?だいぶ高い。色もかわいいし香りも好きなんだけどすぐ落ちる……喫煙者だから?ツヤツヤになるところはお気に入り。なくなっても次買うかは判らない。

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ウォーターティント チェリーシロップ

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ウォーターティント チェリーシロップ

 

 たまに使う。700円くらいだっけ?すごく安かったから友達の分も買った。私はティントの才能がないので塗るのがものすごく苦手だけど、落ちないのはいいなぁと思う。

 有名すぎて言うことがない。気合が入っている日だけ塗る。わざわざまじめにDiorのカウンターへ行って買ったが居心地が悪すぎたので、ネットか免税店で買う方が安いし賢いと思う。 

ミシャ ネオン ティント グロス(コーラル)

ミシャ ネオン ティント グロス(コーラル)

 

 色はこれじゃなくて水色。去年青グロスがアホかと思うくらい流行ったけどそれより前から売ってた。1,000円。ラメが入っているのでキラキラして楽しい。YSLやDiorのグロスと比べるとベタベタしてるな~と感じた。当然落ちない。 

ロレアル パリ カラーリッシュ エクストラ ルージュ 801 ロージードリーム
 

 いま調べて知ったけど801かよ!1,600円くらい。発色が良すぎて引く。すっごいプリンプリンになるので、直後に飲食は厳しいかもしれない。煙草は厳しい。なんかいい香りがする。

 

……というわけで以上本当に使っている化粧品でした。チークは100均のスポンジ、アイシャドウは薬局に売ってるブラシとチップで塗ってます。洗うのはいいけど干すのが面倒なんだけど、安いのは汚れたら捨てればいいからね。100円で十分。いまは結構いいのが出てるし本当にそう思う。
LUSH厨と言いつつLUSHひとつも使ってないの笑うけど昔はEB(エモーショナルブリリアンスという口紅やらシャドウやらアイライナーのこと。1,600円)だらけだったけど色展開が増えずあまり面白くなくなってしまった……新しいものが好きなんだ。
ちょこちょこデパコス、ちょこちょこプチプラって人は実際多いんじゃないかなと思う。この中で一番のオススメはドーリーウインクのクリームアイシャドウなので、ぜひ試してほしい。手の甲でもいいから触ってきて!すごいよラメが。