読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LUSH厨腐女子が使っている化粧品の話

www.nagoyamisato.com

この記事を読んだとき、「あ~やっぱ高いの使うよね」と思いました。
私はあまりデパコスを持っていないのですが、高いだけあって見た目がかわいい。(自分のキャラに合うかは置いといて)JILLSTUARTとかLADUREEとかウワー!ほしい!って思う。ジルはともかくラデュレなんてひとつも持ってませんが。

llama.hateblo.jp

んで、こっちはこっちで「すげーわかるな」と思いました。
もう見たことあるやつしかないもん。名前も覚えてるもんねCANMAKEのマシュマロフィニッシュパウダー。前買ったんだけど一週間くらいでなくしたので使い心地は覚えていない。

私としてはふたつの記事の中間で、いいのも持ってれば安いのも使ってるよみたいな感じなんだけど、そういう人も多いのかな?と思ったので自分の使っている化粧品を紹介します。2012年からの名誉LUSH厨ですが、退職してから足が遠のきました。働く前が一番買っていた気がする。

エテュセ ジェルムース 165g

エテュセ ジェルムース 165g

 

どこにでも売ってるからサンプリングしたことある人もいるかなと思うんですが、出てきたジェルを肌に乗せると泡になるのね。アメージング!

銭湯によく行くんだけれど、LUSHのブラックポットはかさばるし洗顔フォームは泡立てネットを持って行かなくちゃいけないし面倒くさいよねってことでこれにしました。PLAZAで1,600円くらい。少量で済むので多分コスパいい。
流したあとはつっぱらない!毛穴の汚れが取れてるかは分からん。でも使ったあとノズルから泡漏れするのが気になる…蓋つけっぱだと蓋の中が泡でいっぱいになる。使い方が悪いのかしら。
ちなみにLUSH時代は冬のみ毎日が晩餐・他シーズンは天使の優しさを使っていました。乾燥して粉拭くんだよね……。 

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ 200ml

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ 200ml

 

 

  

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

この3つ、いまさら説明する必要はない。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

 

 正直三日前とかから使い始めた(いつもは下地を塗らない)んだけど、600円だし買ったほうがいいと思う。でも確かにテカリは下地を塗ってない日より気にならない気がした。  

 赤みがひどいので一時期使っていた。2,000円くらい?なくなるのが早いのでコスパはあまり良くない。店舗も変な場所にあるので買いに行くのが面倒。見た目はかわいい。

ミシャ Мクッションファンデーション No.23 自然な肌色 15g

ミシャ Мクッションファンデーション No.23 自然な肌色 15g

 

 マツキヨに売ってた。1,000円。ミシャは店舗に行かなきゃ買えないと思ってたんだけど薬局に売ってるならホイホイ買うに決まってるだろ!
数年はBBクリーム+パウダー(後述)だったからファンデーションなんて100000000年ぶりに使ったけどカバー力がすご~い。肌めっちゃ明るくなる。あとテキトーに塗ってもなんとかなるからズボラな人にいいと思う。私とか。  

 アナスイは香りがいいよね……。少量で伸びるのでコスパはいいかもしれない。可もなく不可もなくだったからアナスイである必要があまりなかった。

COSME DECORTE コスメ デコルテ AQMW フェイス パウダー #11 luminary ivory 20g [並行輸入品]

COSME DECORTE コスメ デコルテ AQMW フェイス パウダー #11 luminary ivory 20g [並行輸入品]

 

コスメデコルテはこれしか使ったことがない。5,000円くらい?でもこれすっっっっっっごい良い!なにって減らない。去年の11月とかに買って3月に結構な量こぼしたんだけどまだ半分以上ある。毎日使ってるのに全然減らない。怖い。
私はそこそこ色白なんでこの11を使ってるけど塗り過ぎなければ真っ白けにはならない。ただあまりにも減らなさすぎてまたカウンターに行くのが怖い。 

 アナスイ。値段忘れた。これも全く減らない。多分二年前とかに買った。
リボンの形がかわいいので気に入ってるしKATEのやつより断然使いやすい。多分ブラシがちょっと長めだからなんだろうな~。持ち歩くと割れるらしいけどアイブロウは持ち歩かないので割れたことないです。アナスイのチークは昔割れた。 

 キャンメイク。500円とか?これも減らない……先日やっと二つ目を買った。色はCL01。チークが大好きでおてもやんになるくらい塗る人間だからパウダーのがいいのかな~と思ったけどそんなことはなかった。 

 ちなみにアナスイのチークが割れて悲しかったときにこれも買った。4,000円くらいだったかな……パウダーなので持ち歩いても割れない!と思って買ったんだけど結構派手に色つくし持ち歩くにはデカいしピンクピンクしすぎててあまり使ってない……かわいいけどね。  

資生堂 アイラッシュカーラー 213 匠の技

資生堂 アイラッシュカーラー 213 匠の技

 

 本体も安けりゃ替えゴムも安い。薬局にある。言うことなし!

ドーリーウィンク クリームアイシャドウ 01 ゴールド

ドーリーウィンク クリームアイシャドウ 01 ゴールド

 

 シャドウベースなんだけどこれもマジで良い!ずっと使ってる。持ってるシャドウが色あんま乗らないな~って人は絶対使ってほしい。1,000円。ドンキとかにもある。ただラメがすごくて、私はラメが好きだからいいけどラメが苦手なひとはやめておいたほうがいい。キャンメイクのがいいかも?使ってないから判らない……

 有名ピンミラ。所謂恋コスメ。関係なさすぎる。 

インテグレート スイートトリックアイズ BE313 2.5g

インテグレート スイートトリックアイズ BE313 2.5g

 

 当時の限定色だった。涙袋メイクが流行りだした時期で、みんな持ってた気がする。特に書くことはない。 

 茶色のアイライナーが欲しくて買った。多分一生使うと思う。それくらい好きで、何本使ったか判らない。いろんなアイライナーを試したけれどこれより書きやすくてはっきり色が出るのはなかった……。赤っぽい茶色はイヤだったんだけどこれはほどよく暗くていい感じ。黒は抵抗ある人にもいいと思う。あとめっちゃ書きやすい。 

 紫はくすみをとばしてくれるからいつもクマがある腐女子にもピッタリだと思う。あと無印は安い。  

メデコ くっつきませんカラ ブラック 6g

メデコ くっつきませんカラ ブラック 6g

 

 一瞬ネットで話題になった。つけまを付けるのでマスカラはほとんど塗らないが、下まつげだけたま~に塗る。下まつげにはビューラーをしないのでくっつかないかどうかは知らない。マスカラも黒ではなく茶色です。

銀座コスメティックラボ EYEMAZING 小森純シリーズ つけまつげ NO.003

銀座コスメティックラボ EYEMAZING 小森純シリーズ つけまつげ NO.003

 

 つけまつげが好きです。これも販売した当時からずっと使ってるんだけどもう薬局には売ってなくて、ドンキに行かないとない。昔は3つで1,000円(それでも益若つばさは2つで1,200円とかしてたから安い)だったんだけどいまは5つで1,000円とかになった。安い。ありがたい。 

D.U.P アイラッシュフィクサー EX 552

D.U.P アイラッシュフィクサー EX 552

 

 説明不要。かわいい限定デザインが出ていると買ってしまう……。どうせ消えるのに。

 YSL。4,000円くらい?だいぶ高い。色もかわいいし香りも好きなんだけどすぐ落ちる……喫煙者だから?ツヤツヤになるところはお気に入り。なくなっても次買うかは判らない。

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ウォーターティント チェリーシロップ

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ウォーターティント チェリーシロップ

 

 たまに使う。700円くらいだっけ?すごく安かったから友達の分も買った。私はティントの才能がないので塗るのがものすごく苦手だけど、落ちないのはいいなぁと思う。

 有名すぎて言うことがない。気合が入っている日だけ塗る。わざわざまじめにDiorのカウンターへ行って買ったが居心地が悪すぎたので、ネットか免税店で買う方が安いし賢いと思う。 

ミシャ ネオン ティント グロス(コーラル)

ミシャ ネオン ティント グロス(コーラル)

 

 色はこれじゃなくて水色。去年青グロスがアホかと思うくらい流行ったけどそれより前から売ってた。1,000円。ラメが入っているのでキラキラして楽しい。YSLやDiorのグロスと比べるとベタベタしてるな~と感じた。当然落ちない。 

ロレアル パリ カラーリッシュ エクストラ ルージュ 801 ロージードリーム
 

 いま調べて知ったけど801かよ!1,600円くらい。発色が良すぎて引く。すっごいプリンプリンになるので、直後に飲食は厳しいかもしれない。煙草は厳しい。なんかいい香りがする。

 

……というわけで以上本当に使っている化粧品でした。チークは100均のスポンジ、アイシャドウは薬局に売ってるブラシとチップで塗ってます。洗うのはいいけど干すのが面倒なんだけど、安いのは汚れたら捨てればいいからね。100円で十分。いまは結構いいのが出てるし本当にそう思う。
LUSH厨と言いつつLUSHひとつも使ってないの笑うけど昔はEB(エモーショナルブリリアンスという口紅やらシャドウやらアイライナーのこと。1,600円)だらけだったけど色展開が増えずあまり面白くなくなってしまった……新しいものが好きなんだ。
ちょこちょこデパコス、ちょこちょこプチプラって人は実際多いんじゃないかなと思う。この中で一番のオススメはドーリーウインクのクリームアイシャドウなので、ぜひ試してほしい。手の甲でもいいから触ってきて!すごいよラメが。