
身内向けミリオンライブの話

とりあえずこの動画を見て下さい。

見てくれました?二つ合わせて一時間弱ありますね。でもきっと「これいいな」って思う曲がいくつかあったと思います。その曲をいますぐiTunesで買え!なんてことは言わないので、ミリオンライブのCDについて説明します。

2016年10月現在、ミリオンライブには4種類のシリーズがあります。

一番最初に出たCDはLIVE THE@TER PERFORMANCE。通称「LTP」です。LTP01~13まであって、01はミリオンライブの主題歌の「Thank you!」を収録しています。02以降は本家ASのアイドル13人を含んだ50人を5人ユニットに分けて、そのユニットごとの曲とソロ曲、ドラマが収録されています。ソロ曲は勿論このユニット曲もいい曲ばかりです。

次に出たのがLIVE THE@TER HARMONY。通称「LTH」で、上の動画はこのLTHのCDのメドレーです。このCDはゲーム本編で「プラチナスターライブ編(通称PSL)」というイベントをやっていて、そこで結成されたユニットのアルバムです。これも5人1ユニットで、ユニット曲とソロ曲が収録されています。ドラマはないです。その代わり1stliveで発表された新曲「Welcome!」が全てに収録されています。

3作目はLIVE THE@TER DREAMES(通称「LTD」)。LTD01は未来・静香・翼(通称「信号機」)が歌う「Dreaming!」(余談ですが、アイドルマスターの10stLIVEで突然発表された新曲です)。これまでのLTPやLTHはソロ曲を収録していたけれど、LTDにソロ曲は一切なく、全てがデュエット曲になってます。こちらにはドラマも収録。アイマスのメインである春香とミリオンのメインである未来のデュエットや、ミリオンで人気の高い杏奈と百合子のデュエットなんかが収録されています。

そして4作目はTHE@TER ACTIVITES(通称「TA」)。これは「ミリオンライブのアイドル達が映画に出ることになり、その役にピッタリのアイドルを投票で決める」というイベントをゲーム上でやっており、そこで1位になったアイドルが抜擢されています。現在リリース中で、TAは02まで発売されています。

敢えてシンデレラガールズと比較をしますが、ミリオンライブ一番の強みは「37人全員に声がついている」こと。デレステからシンデレラを知った人は、「この子好みなのに声がついていない……」ということもありますが、ミリオンライブには既に全員がソロ曲を2曲もらっています。そしてこれは贔屓目ですが、すべての曲のクオリティがとっても高い!というわけで、私が特に好きなミリオンのCDを紹介します。アイドルのことは後々知っていってくれればいいよ。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 03 アイドルマスター ミリオンライブ!
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 03」
参加アイドルは我那覇響・春日未来・横山奈緒・望月杏奈・豊川風花。
まずこの曲に収録されている「PRETTY DREAMER」がマジで楽しい!LIVEではUOウルトラオレンジ。めっちゃ光るオレンジのサイリウム)をバキバキ折ってコールしまくれる、楽しい曲です。
未来ちゃんの「素敵なキセキ」や奈緒の「ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン」、杏奈の「Happy Darling」もテンションブチ上げ間違い無しだし、響の「Rebellion」は765ファンからもとても人気のあるクールな曲。そして私の担当アイドル風花ちゃんの歌う「オレンジの空の下」は彼女の声を最高に活かしたオシャレかつ優しい曲です。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 09 アイドルマスター ミリオンライブ!
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE09」
まずジャケットが目を惹くこのアルバム。参加アイドルは秋月律子佐竹美奈子、木下ひなた、松田亜利沙。
ユニット曲の「Hello コンチェルト」はオリジナルメンバーがいない時でもLIVEで歌っちゃうくらい楽しい曲。百合子役の伊藤美来さんが参加してることが多いので、百合子の曲とたまに勘違いします(どうでもいい)。
律子の歌う「GREEDY GIRL」は律子を知っている人なら気持ちよくなるかも。ひなたの「あのね、聞いてほしいことがあるんだ」はしっとりでかわいく、美奈子の「スマイルいちばん」は次のソロ曲「SUPER SIZE LOVE!!」を聴く前に絶対聴いてほしいです。
そしてこのアルバム最強はありさちゃんの「チョー↑元気Show☆アイドルChang!」(読み方は「ちょーじょーげんきしょうあいどるちゃん」)。私は電波ソング大好き人間ですが、これなくしてありさちゃんを、ひいてはミリオンライブを語れないのではと錯覚するほどの名曲。元気のない時に聴くと元気になれちゃうよ。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 02 アイドルマスター ミリオンライブ!
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 02」
未来ちゃんがリーダーを務める「乙女ストーム!」のアルバム。ユニット曲の「Growing Storm!」の歌詞は新人アイドルらしくって初々しくてたまりません。瑞希の「…In The Name of。…LOVE?」はアイドルソングというよりはキャラソンだけど、瑞希らしさの詰まった一曲。杏奈の「VIVID イマジネーション」もハピダリとはまた違った杏奈らしさ、百合子の「空想文学少女」は曲名が完璧すぎる!未来ちゃんの「未来飛行」、翼の「Believe my change!」は二人の新たな一面を知れる曲です。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 04 アイドルマスター ミリオンライブ!
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 04」。
千早がリーダーを務める「エターナルハーモニー」のアルバム。このユニット曲、「Eternal Harmony」は私がミリオンで一番好きな曲です!是非PSLのエタハストーリーを読んで、千早がどんな子か知った上で聴いてほしいです。
まつり姫の「カーニヴァル・ジャパネスク」は通称「ルミルミ音頭」なんて呼ばれている楽しい曲。夏に聴きたい!ジュリアの「プラリネ」はいろんな解釈ができる曲で、ライブでは泣いてるプロちゃんがたくさんいました。風花ちゃんの「bitter sweet」は私の理想の「風花ちゃん」。エミリーが歌う「君だけの欠片」は所謂スルメ曲なので何度も聴いてほしい。そして千早の「Just be myself!!」。千早の曲としては初めての感嘆符、そして伸び伸びと嬉しそうに歌う千早ちゃん……千早Pの私は感動しちゃったよ。

アルバム単位でなく好きな曲は上げだしたらキリがないので、最終的には全部CDを聴いて下さい。Youtubeに視聴動画も公式が上げてくれてるし、ゲーム上で視聴することもできるよ。全部聴いて。全部いいんだわ……。

 

ミリオンライブの強みである「曲」を紹介したので、アイドルの紹介をします。

f:id:midnightboyz:20161025142029j:plain

アイドルマスターにはメインの3人組がいて、それを信号機と呼びます(イメージカラーが赤青緑OR黃だから)。モガミンは信号機の青で、ゲッサンで連載していた漫画(通称「ゲッサンミリオン」)では主人公より主人公していました。
モガミンはずっとアイドルに憧れていました。しかしお父さんが厳しい人で、「アイドルをしてもいいのは中学生まで」と言われています。なので「時間がない」と言っています。まあミリオンライブはサザエさん形式なのでモガミンが中学を卒業することはないんですが……。歌うことが大好きで、アイマス内で「歌姫」と呼ばれている千早ちゃんを尊敬しています。仲良しのアイドルは星梨花、未来ちゃん、翼。PSLで同じユニットだった志保とはよく衝突していますが、お互い認めあっているようです。

f:id:midnightboyz:20161025142443j:plain
PSLで「灼熱少女(バーニングガール)」のリーダーを努めた琴葉。絵に描いたような真面目な女の子で、委員長タイプです。自己評価が低く落ち込んでしまうことが多いみたいですが、「みんなを感動させるアイドルになるのが夢」と言っているので、応援したいですね。私はアイドルを目指してアイドルになった子が大好きです。だからセカンドレイプとかはやめよう。
面倒見がいいので仲のいいアイドルも多いですが、特に恵美・エレナと仲がよく、「トライスタービジョン」というユニットもあります。超どうでもいいけどプロちゃん達も仲が良いです。

f:id:midnightboyz:20161025142819j:plain
紗代子はすごいぞ。目が悪くて眼鏡をかけているのですが、ステージ上では↑のように外しています。でもコンタクトはしてません。眼鏡をかけた黒髪の女子高生ですが、こう見えてすべて努力で解決させようとする超熱血体育会系です。ウソだろ。ちなみにステージに立つ時眼鏡を外すのは「眼鏡と一緒に弱気な私を置いてくる」らしく、もしかしたら努力で視力もなんとかしてるのかもしれない。紗代子はすごいな。余談ではあるが松岡修造をモチーフにしているらしいので、それをイメージしてもらえば判りやすいと思う。眼鏡で黒髪なのにね。同じ眼鏡の律子とは全然タイプが違う。
声優の駒形友梨さんの歌唱力がズバ抜けていて、LTHでのソロ曲「vivid color」は必聴。

f:id:midnightboyz:20161025143649j:plain
ミリオンで一番ウザいかわいいアイドル、野々原茜ちゃん。とてもかわいい。かわいいけどお調子者。一度やったら覚えちゃうからレッスンをサボったりするので、そういうところはプロちゃん良くないと思うぞ。でも叱られたらちゃんと謝れる。
ケツみたい……もとい猫みたいな口をしていて、実際猫耳をつけているカードもたくさんある。プリンが好きで、冷蔵庫に入れておいたプリンを食べられたこともある。かわいそうな茜ちゃん。他のアイドルにヘンなあだ名をつけることが多いが、ミリオンには亜美真美という最強のあだ名師がいるから目立たないね。フレンドリーな性格なんだけど、PSL編でモガミンがみんなの名前を呼ぶカードあったじゃん?あそこで「星梨花、志保、野々原さん、麗花さん」って呼んだの、プロちゃん忘れないからな!

f:id:midnightboyz:20161025144159j:plain
こう見えても二十歳の北上麗花さん。ハッキリ言おう。ミリオンライブで一番頭がおかしい。ラッパを吹いているカードで「ぷっぷかぷー♪」と言っていたので、「ぷっぷかさん」と呼ばれています。茜ちゃんとコンビを組んだときも「ぷっぷかプリン」という名前だったので、公式ですね。歌がお上手でいらっしゃるので、「Daの歌姫」と呼ばれている。LTHのソロ曲「サマ☆トリ」はすごく楽しくて麗花の趣味であるドライブ中に聴きたい曲だけど、麗花の運転する車は絶対に乗りたくない。

f:id:midnightboyz:20161025145147j:plain
私の担当アイドルの話もさせて下さい。のり子はプロレス観戦が好きな18歳で、女の子らしい格好とかにちょっと照れがあるかわいい18歳です。乗ってるスクーターは「クラウザー号」で、LTPの曲もスクーターの曲だったりする。
「一度っきりの人生、思いっきり楽しもうよ!」という台詞があるようにポジティブな性格。プロちゃんにコブラツイストしちゃうくらいにはスキンシップも多くて、多分「友達にほしい女の子」ポジションなのかな……。ちなみにとってもナイスバディで、おっぱいが大きいです。おっぱいを全面に押したカードもあるよ。

f:id:midnightboyz:20161025145500j:plain
北沢さんは弟思いな14歳。クールなんだけど、ピースしときゃいいと思ってるのでよくピースをしている。あと猫が好き。好きだからサインにも猫を描いた。
真面目でストイックな一匹狼で、群れるのがあまり好きじゃない中二病お年頃。モガミンともよく衝突していて、ゲッサンミリオンでは喧嘩(?)しつつもお互いを高めあっていました。モガミンと北沢さんのカップリングは人気があるんだけど、「しずしほはBL」とか言われちゃう始末なので、腐女子にもいいかもね。
片親なのでそのことをいじると怒られるので気を付けて下さい。ちなみに静香は「プロデューサー」って呼ぶんだけど、志保は「プロデューサーさん」って呼ぶのでかわいいですね。絶対に静香とスリーサイズを比べるんじゃないぞ。

f:id:midnightboyz:20161025145849j:plain
はいほー!姫は姫なのです。こう見えて19歳なのですよ。ほ?年齢なんてどうでもいい?確かにそうなのです。姫はいつでもお姫様なんだから……ね?
わんだほー!でびゅーりほー!なお姫様になるために、姫は日々頑張っているのです。だからプロデューサーさん、まつりを姫にしてほしいのですよ。あ、でも徳川って呼んだらどうなるか……ね?

f:id:midnightboyz:20161025150142j:plain
22歳でボインボインな風花ちゃんは自分のおっぱいを気にしています。おっぱいがデッカイのでエッチな仕事ばっかり来ます。どうでもいいんですがGREEは下着NGなのでみんなノーパンノーブラですが、おっぱいがデッカイ風花ちゃんも勿論下着なんて軟弱なものは付けていません。あ、風花ちゃんも猫が好きで猫カフェとか行きます。猫好き多いなこの事務所。
前職は介護(うろ覚え)で、人を癒やすのが好きな風花ちゃん。正統派アイドルを夢見てやりたくないグラビアの仕事もします。安心して風花ちゃん、男の人たちは風花ちゃんにバッチリ癒やされていますよ。でもエロ仕事したくないなら事務所移った方がいいよ。風花ちゃんのこと大好きなプロちゃんである私が言うんだから本当だよ……。

 

収集がつかないね……。
ミリオンライブははっきり言ってゲームがマジでクソつまらないのであまり勧めづらいんですが、とにかく最初の動画を見て、それから考えてもいいかもしれません。なんせ37人もいるので、きっと好きな子が見つかると思うよ。